トータルケアサロンLiberate

クレイの癒しとヒーリングリンパケアで心地よいリラックス。大人の女性たちに、心と体の調和をお届けします

これからの時期

なんとなくだるい、やる気がでない、寝れない

最近便秘気味とか・・

それって自律神経の乱れかも・・

 

自律神経って内臓の動き、心臓のうごき、呼吸、体温調整

生命維持には大切な神経

そして自律神経って2つから成り立ってます

 

交感神経と副交感神経

交感神経⇒活動的な時に働く

副交感神経⇒リラックスしたい時に働く

 

この神経がバランスよく働いてるときは

朝は活発的に行動し夜はリラックスしてよく寝れる

 

自律神経が乱れる原因として、ストレス、夜更かし、激務、激しい運動など

 

この自律神経の乱れが起こると

内臓の動きが悪くなったり、呼吸が浅くなったり

便秘になったり疲れが取れない、不眠

身体がだるい、判断力や記憶力の低下

髪・爪・肌がボロボロになりやすかったり・・

 

神経はココロとカラダをつなげているものです

 

ココロがよくなればカラダもよくなる

 

改善するには

  朝、太陽の光を浴びる → 体内時計を整える

  水をコップ1ぱい飲む → 眠ってる胃腸を起こして

               自律神経のスイッチをオンにする

  1日2Lのお水を飲んでね(制限ない人ね)

  味噌汁を1日1杯の飲めるといいですね

  お風呂はぬるま湯に15分浸かる

  

  いろいろあるので、これも追加

        ↓

  寝る3時間前までに食事を終わらせる

  寝る前30分前にはスマホを見ない

 

  食べれる人は、朝をしっかり食べる。余裕をもって行動

  軽い運動・タンパク質多めのごはんを気にかける

  

  腸内環境が整うと自律神経も整うといわれています

  

 

日中、深呼吸もいいですね、ちょっとイライラした時や

変な緊張(ストレスなど)

4秒吸って8秒かけてはくを気が付いたときにしてみて

ゆっくり溜息もいいよ、大きく息を吐けるから

呼吸は大事だからね

 

深い呼吸は酸素をしっかりと取り込めるのでリラックス効果があります

 

あとは私が気にかけてる、笑顔で口角を上げる!

すると、顔の緊張が緩み、副交感神経の働きを上げる効果がある

 

色々あるから、できるものからやってみてね!

 

私は水と呼吸と口角を上げる

これだけは頑張ってます(笑)

 

個々で合う合わないがあるから

自分で整えれそうなのがあればやってみてね